奥田の剣道コラム

Number048 2023/06/17


 フォロワーの皆さんお元気ですか?前回は高知の旅をお伝えしました。今年の夏は皆さんも旅を❗️「トラベルを楽しんでほしい❗️」です。前回コラムは坂本龍馬、あれだけ龍馬の事を書いときながら言いにくいのですが、実は龍馬よりも新選組なんです。私の憧れのヒーローは土方歳三(ひじかたとしぞう)です。わかりやすく云うと「龍馬がゆく」より「燃えよ剣」、「藤川球児」より「松山千春」です。(個人の感想です)

 こう見えても私、性格が暗いので「陽」の人の坂本龍馬は馴染めませんでした。土方歳三の性格までは知りませんが、その人生はなかななシンドイものでした。新選組では主役ではないし、京都で恐れられた新選組も最後は負け戦(まけいくさ)に次ぐ負け戦、、最後は北海道の五稜郭(ごりょうかく)で凶弾に倒れます。正に敗北(はいぼく)です。

 こう見えても私、ビジュアル系でして初めて土方歳三の写真を見た時は衝撃でした。もっさりした坂本龍馬(龍馬ファンの方、ゴメンナサイ)や他の幕末の人物の写真に比べ、「こんなカッコイイヤツ、この時代にいたん⁉️」って感じでした。色々な俳優さんが土方歳三を演じてますが、彼自身が一番カッコイイと思います。

 後記 私がいつか行きたい場所はもちろん五稜郭です。旅❗️トラベル❗️京都からは遠い北海道ですが行けると思えば行けます。でもまだ行きません。人生の晩年とか、剣道やめる時とか、、その時まで五稜郭は大切な場所としてとっておきます。土方歳三のようなオールバックの髪形もイイなぁと思い、先日、散髪屋さんに行きました。いつものように「横と後ろは1ミリのバリカンで」とお願いしたところ、「前後左右上下ナナメ、オール❗️オール⁉️1ミリ」、秒殺で仕上げていただきました。という訳で今回は「トラブルを楽しもう❗️」というお話しでした。さぁ!稽古しょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です